生まれてすぐは気付かなかったものの、退院後私が沐浴させるようになってから症状が出てきた我が子の肌トラブルに関するおはなし

我が家には今現在1歳半になる娘がいるのですが、一時期肌トラブルで悩んだ経験がありました。
その肌トラブルとは、「オムツかぶれ」といった感じの、よく起こりやすい症状ではありませんでした。
具体的にお話すると、遺伝なども関係しているのかもしれませんが、アトピー肌に近いような、乾燥を含め、肌に少し赤みが出てしまうなど、とても肌が敏感で荒れやすかったのです。
正直、生まれてすぐの時点ではそこまで気にならなかった肌トラブルだったのですが、出産後産婦人科を無事退院して、自宅で何度か私がベビーバスに入れてあげた後から荒れ始めてしまいました。
まず最初に肌が荒れて私が思ったのは「乾燥肌なのかな?」程度の、そこまで気にしなくても大丈夫と思えるカサカサな症状でした。
ですのでその際は、ベビーバスで沐浴後にはよく市販のベビーオイルを肌に馴染むように塗ってあげていました。
しかし、少ししてからそのカサカサなどの症状は沐浴していなくても起こってしまっていることに気が付きました。
それから数回、気付いた際にはその都度ベビーオイルをコマメに使用しましたが、改善がみられないどころか、やや悪化してしまい、少し赤みがかった感じに荒れてしまいました。
(因みに、身の回りのものは当然ながら常に清潔に保っていましたがダメでした。)
そこで「これはただの乾燥などではないのかな…一度お医者さんへ相談しに行かないと」と考え始めました。
ただ、もしも市販のベビーシャンプーやベビーオイルが合っていないなら改善できるのかな?と、取り敢えず一度ネットで「新生児 肌荒れ」と検索してみました。
するとアトピー性皮膚炎という言葉を度々目にした私は、「やっぱりアトピーの可能性が高いかもしれない」と思い、小児科ではなく皮膚科へ行くことにしました。
そして、皮膚科で診察していただいた結果、やはり「アトピー性皮膚炎」と言われました。
それと、お医者さん曰く「生まれてすぐから荒れている場合もありますが、洋服の洗濯に使っている洗剤など原因で、そこから発症することもありますから、一概にすぐに気付くのは難しいですよ。」と教えてくださりました。
それからはベビーオイルは一度止めて、処方していただいた皮膚軟化剤の軟膏を使用するようになりました。
すると2~3日で乾燥や赤みがかった肌荒れは段々と良くなり、肌がかなり綺麗になりました。
ただ、アトピーですのでそこで完全に完治できた訳ではありません。
1歳半の現在も、基本的にパッと見は普通の肌に見えるのですが、体調が優れないときや、冬の乾燥時期、また、汗をかく夏の時期なども難航を使ってあげないと子ども自身が「肌が痒い」と爪でかいてしまい余計に荒れてしまいます。
軟膏さえ塗れば問題はないです。
あ、最初に「遺伝…」と書いたのですが、親の私、実は子どもの頃は肌がかなり敏感で弱かったんです。
ですが、大人になった今は特別何もしなくても肌荒れで悩むようなことはなくなりました。
なのでそこまで『子どもの肌荒れで深く悩む』的なことも最初の時点だけで、今はありません。
お薬は必要なものの、ただ子どもの肌の状態に気を付けてあげれば良いだけ、と前向きな感じです。
もしも、お子さんの肌荒れでお悩みの方は、まずは皮膚科(小児科)などの専門医に診ていただいた方が心配が少なくて済むと思いますので、自分での対応はそこそこにする感じで良い意味でお医者さん任せにすることをお勧めします。
その方が間違いなく治りも良いですし安心です。
何だか、まとまりのない文ですみませんが、そんな感じです。
以上、我が子の赤ちゃん時の0~2か月くらいが一番ピークだった肌トラブル(アトピー性皮膚炎)に関するお話でした。