赤ちゃんのお肌の乾燥、アカギレ、あせもなどの手入れや対策について効果のあったものをマトメましたので、参考にしてみてください。

うちの娘は、周りがアレルギーだらけで悩まれている中で、一切アレルギーが無くて綺麗なお肌をしておりました。
ところが、ベビーマッサージを習いに通っている中で、お母さんたちの間で話題に上がったことがありました。
それは「柔軟剤」です。
柔軟剤を使っていると、オムツをしているお尻以外がザラザラになると言う内容でした。
そんな話を耳にするまでは、気にもとめていませんでしたが我が娘の体を触ってみて初めてザラザラしている事に気が付きました。
最近の柔軟剤は香り重視で赤ちゃんの肌にはキツイみたいで、柔軟剤を皆さん使っていないと言う事でしたので私も慌ててその日から使用しなくなりました。
それからは娘の体のザラザラは無くなりましたが、ベビーマッサージに使っていたベビーオイルをピジョンからジョンソン&ジョンソンに変えた途端に、お肌に浸透せずに肌の上で泳いでいて発疹が出始めたのでまたまた慌てて使用を中止しました。
そして赤ちゃんは汗かきですので、あせもは通る道ですよね。
シッカロールなどの粉末は赤ちゃんが吸い込んでしまいますので、粉末入りのあせも用のクリームをお尻に塗って治していました。
それから、うちの娘は乾燥肌みたいでして頬全体が冬場には赤くなっていましたので、ベビーワセリンが大活躍しておりました。
直ぐに改善しましたし、冬場は外出する前には必ず薄く娘の頬のベビーワセリンを塗ってから出かけるように気を付けておりました。
柔軟剤の使用を中止してからは、娘の体のザラザラは無くなったのですが乾燥肌だと言う事もあって、浴時には赤ちゃんにも使用できるビオレで入浴剤とボディソープは揃えて使うようにしておりました。
うちの娘の場合は、体のザラザラはベビーマッサージの講習会で聞いてから気が付いたので恐らく首が座ったくらいでしょうか。
それまでは体がザラザラしていれば、私か入浴担当の主人が気が付いているでしょうから、出てなかったと思います。
ベビーオイルを安価な海外製品に変えたりしてでた発疹や、夏場のあせもや冬場の乾燥に伴う頬のアカギレなども、気が付いた時に効くと考えて購入して使ってみた商品によって、翌日には改善されていましたのでピークと言えば発見時ですよね。
当時、ガラケーでしたので特に調べたりするようなことはしませんでしたが、子育て支援センターなどに毎日遊びに連れて行ってましたので、お母さんたちの口コミが物凄く役に立ちましたし、助けていただけましてね。
今はスマホに変えたり、娘も幼稚園児となってお母さんたちも働いておられる方が多くて、何かあれば自分で調べて頑張っております。
つたない体験記事ではございますが、お役にたてれば光栄です。

アロベビー ミルクローションで乳児湿疹に使える?1週間試した驚きの結果アロベビー (alobaby) ミルク ローションの口コミ・評判は?湿疹には効かない?ファムズベビーを使った結果。乳児湿疹やあせもよくなる?口コミと効果ぬくもりミルクローションの効果は?気になる口コミや評判