赤ちゃんの肌トラブルとおすすめのスキンケアについて。三人に子育て中の私が試した方法。つるつるの赤ちゃん肌を取り戻そう。

3人(3歳長女、0歳双子男児)の子持ち主婦です。私も夫もアトピーもちで、子供たちももれなく肌トラブルがあります。長女は生後まもなくぽつぽつと湿疹がではじめ、4か月ころには顔が真っ赤に腫れ、かきむしってじゅくじゅくするといった症状でした。双子たちも同様に、生後まもなく全身に湿疹がではじめました。ネットで「赤ちゃんのスキンケア方法」「赤ちゃん 湿疹 治る」など何度も検索し、そこで紹介されている方法を試してみては、改善せず落ち込むといったことを繰り返していました。これではらちがあかないと、病院を受診し治療を始めました。そこで学んだことは、やはり保湿が大切だということ。もちろんひどいときは保湿以外に治療薬を使いましたが、おさまってくると、そこからは保湿薬の出番。あかちゃんの肌は薄く、デリケートであり、保湿薬をこまめにまんべんなく塗ることで、外敵が体内に入ってくるのを防ぐことができます。入浴後はもちろんですが、私が力を入れたのは、ミルクや食事前にも口周りにワセリンを塗り、肌刺激から肌を守ることでした。そうすることで、アレルゲンから守ることができるからです。
そのようなスキンケアを繰り返しているうちに、長女の肌はよくなり、今は関節や耳の下など数か所の赤みのみになっています。双子の方は現在8か月になりますが、生後2か月をピークに少しずつですが、つるつるの赤ちゃん肌を取り戻しつつあります。赤ちゃんが顔を真っ赤にしてかゆがったり、じゅくじゅくして痛がる姿はとてもかわいそうで、いつ治るか心配になると思います。赤ら顔の我が子と湿疹のない赤ちゃんを比べては落ち込んでいました。どうしたら治るのか、なぜこんなにかゆがるのかと。しかし、日々のこまめなスキンケアで少しずつよくなっていきます。

スキンケアにはアロベビーミルクローションが一番よかったです。こちらの体験談がとても参考になります。

アロベビーミルクローションを生後すぐの1週間試したレビュー・口コミ

お母さんによっては薬を使いたくないと考えておられる方もいるかと思いますが、ひどいときはそれもひとつの手段だと思います。