乳児湿疹で顎や体だけでなく頭にもびっしりと湿疹が!ネットで調べたり病院を受診することで改善できた体験談

現在は、10歳になった長男ですが、生後一ヶ月ごろから乳児湿疹に悩まされるようになりました。顎や胸元、お腹周りにたくさん湿疹ができて、痒いのかぐずることも多かったです。生後二ヶ月ごろが、ピークで体だけでなく頭にもびっしりと湿疹ができていました。外出しても道行く人に、「肌がボロボロでかわいそう。」と言われることが辛かったです。
まだ、産まれて間もないころだったので病院に行ったり、薬を塗ったりした方がいいのかどうかもわからず、ネットで「赤ちゃん 湿疹」のキーワードで情報を集める毎日でした。
私自身は、赤ちゃんの肌に油分が多すぎることが原因で湿疹ができていると覆いこんでおり、お風呂で一生懸命洗ったり、汗を小まめにふいたりしていました。ですが、一向によくならず、いろいろ情報を集めているうちに、もしかしたら乾燥で湿疹ができているのかもしれないと考えるようになりました。
生後二ヶ月ごろ、頭にびっしりとできた湿疹を見た時、病院を受診することをきめました。乾燥が原因の湿疹だった場合、保湿剤を処方してもらうことが治癒への一番の近道だと思ったからです。
案の定、小児科を受診すると、乾燥による乳児湿疹との診断がされ保湿剤が処方されました。顎や体は、お風呂上りに保湿剤を塗ることで、みるみる改善されていきました。薬を塗り始めて一ヶ月ほどで、湿疹のあともわからないくらい、すべすべとした肌になりました。
頭皮の湿疹は、体の湿疹とは異なり、脂漏性湿疹と診断されていました。体が乾燥による湿疹だったのに対して、頭皮は赤ちゃん特有のホルモンバランスによる皮膚炎なので、時期が来れば自然に治まると言われていました。体の湿疹が保湿剤を塗ることであっという間に治ったのに対して、頭皮の脂漏性湿疹は、結局生後五カ月ごろまで悩まされました。
赤ちゃんに湿疹ができると、不潔なのかと思いついお風呂で洗い過ぎたりしますが、それは逆効果ということがわかりました。赤ちゃんの体は意外と乾燥しやすいので保湿をしっかりとすればあっというまにすべすべ肌になりますよ。また、頭の湿疹も体の湿疹と同じ時期に現れやすいですが、原因は別のこともあるので、気になる場合は病院を受診するのもおすすめです。

アロベビー ミルクローションで乳児湿疹に使える?1週間試した驚きの結果アロベビー (alobaby) ミルク ローションの口コミ・評判は?湿疹には効かない?ファムズベビーを使った結果。乳児湿疹やあせもよくなる?口コミと効果ぬくもりミルクローションの効果は?気になる口コミや評判