赤ちゃんの顔にブツブツができ、痒がって掻いて顔が血だらけになるという事がありました。しかし、劇的に治ったその方法とは?

生後間もない頃です。一か月位だったと思います。赤ちゃんの顔にブツブツができ、酷く痒がりました。ミトンをつけて、掻かないように気をつけても、すぐに外して掻いてしまい、酷い時には顔が血だらけになるほどの酷さでした。夜も寝ないですし、痒いので夜泣きも酷く、途方にくれました。何をしても掻いてしまいますから、夜は掻かないように赤ちゃんの手を握ったまま寝ていましたから、授乳の理由だけでなく、もうこちらも寝不足でふらふらになりました。乾燥からかと思い、色んな保湿クリーム(ピジョンやジョンソンのベビークリーム)を使ってみました。けれど、全く良くなりません。産んだ産院のお医者さんに検診の際相談したところ、ステロイドのクリームを使わないといけないかも・・・と言われ、赤ちゃんにステロイド!しかも顔だし、怖いな・・・と思いつつも、藁をもすがる思いで処方してもらったクリームを塗りましたが、それでも治まりませんでした。(ロコイドというものだったと思います。)で、再度治らないと行ったところ、もしかして何かのアレルギー症状かもしれないから、アレルギーの検査をした方が良い・・・と紹介してもらった小児科のアレルギー科を受診。そこで判明したのが、牛乳アレルギーという結果でした。母乳だったのですが、私が飲食していた乳製品が母乳から出ていて、それを飲んだ赤ちゃんがアレルギー反応を起こしていたのです。もう、思いもよらなかったのでビックリしました。その日から先ず、牛乳を豆乳に変え、乳製品はすべてデイリーフリーのものに変えました。そしたら、瞬く間に赤ちゃんの肌からブツブツが消えていったのです!痒がりもしなりました!あまりにも劇的な効果に驚いたと共に、本当にほっとし、とても嬉しかったです。その反面、もっと早く気がついていれば・・・。ごめんね・・・。という気持ちでした。本当に酷い状態で実家の母からは「切られ紋次郎のよう!」と言われていた赤ちゃんの肌が数週間後にはひっかき傷も消えました。二か月を超えた頃にはすっかりキレイになっていました。病院を受診してもすぐには分かりませんでしたし、ネットでも分かりませんでした。どこに原因が潜んでいるか分からないものだな・・・と思いました。